top of page

こころの世界はだいたい3つ。

こんばんは。

最近ことに、毎日更新ができていない。


今日は、心の世界についてでもやっていきましょうか。


メラニークラインという心理家がいました。

ほんとにおかしなくらい、人の心についての妄想的・共感的理解ができた人だといわれています。


この人が心の世界についての理論を出しました。


①の世界:カオス

この世界は、精神病や統合失調症の方々の世界と言われたりしています。

あるいは新生児の心の世界でしょうか。


カオスの名に恥じぬ、混沌具合です。色で例えるなら、白も黒もごちゃまぜの、何が何だかよく分からない世界です。


②の世界:妄想・分裂ポジション

この世界は、前の世界に比べると白か黒かの世界がはっきり分かれています。もう少し言うと二つの世界が交じり合わない。価値判断の基準が白か黒かしかない。

いい人(白)と思ってめちゃめちゃ慕っていたのに、少しでも相手に嫌な部分(黒)が見えると、その慕っていた人を、ダメな奴だ(黒)!と決めつけたり。


③の世界:抑うつポジション

前回に引き続きなんだか、不穏な名称ですね。

現実生活では、白か黒かで価値判断をできることの方が珍しいと思います。白と黒って表裏一体のことの方が多いですよね。神様がこれは良い、これは悪い事と全部きちんと示してくれていたらいいですけど、そうではないですね。

そうなると我々は日々悩み、罪悪感を感じることもあれば、様々なことで葛藤することになります。そうすると必然、気持ちとしてはうつ的にもなりますよ。


②の段階では、いやな出来事や気持ち、罪悪感は自分から切り離し(分裂)ていました。そうすることでうつ的な状態になることを回避していたんですね。

③の段階では、困難なことに対処するために、その場から逃げ出さずにいるから、しんどくなるのも仕方ないですよね。


どの世界も大事なものだと思います。

こころがこころを守るために、いろいろやってくれているんですねぇ。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page