top of page

依存というものについて

こんばんは。

依存についての話は、まだしてないですよね・・・?


ここでいう依存は対象はなんでもいいです。

その対象に嵌り、日常生活に支障が出れば依存としましょう。


年収100万の人がパチンコをやめられないのと

年収1億の人がいうそれは意味が違いますからね。


先日、まぁしんどいことが起こっていたのですが

そのしんどいことを体験している最中は何も考えれず

苦しいわけですよ。とても。


でも苦しさのピークを一歩、ふと抜けたとき

あぁピークがあったんだ・・・と思いました。


その時、依存症ということがずっと頭によぎりながら

「 底打ち体験」って言葉あったよなぁ・・・


終わりがないようにみえるものでも

どこかに底がある。依存症の場合は何かを失う

ということがそれにあたるようですが・・・。


私の体験したものと、依存症を一緒にしては

いけないでしょうが


何事にも底なしということはなく、

底までいくと、自然と上がることができるんだなぁと思いましたねぇ。


そんなつぶやきでした。


それでは、また明日。




閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page