top of page

自分を覗いてみる

こんばんは。

前回の続きでもしましょうかね。


フォーカシングはカウンセリングで

成功するクライエントのエッセンスを

抽出した技法と言いました。


だいたい6段階にプロセスが分かれています。

みんな出来るように技法化したんですね。

今日は大事なワンステップでもあり、それだけでも

効果あるステップの紹介です。


①空間を作る。

とっちらかった机の上で勉強をするのは難しいですね。

心も一緒です。まずは整理から入ります。

「何を感じているかな、気がかりなことはあるかな?」

と自分に聞いてみましょう。


だいたい身体の中心で何かを感じたりします。

「モヤモヤ、とげとげ、ずーん感」


出てきたものは、ひとまず「あるんだなぁ」と思って

脇に置いて、他にあるかなぁと探していきます。


私の場合は胸のあたりにモヤモヤした黒い感じがありました。

ひとまず、それに目を向けて、脇に置いて、他にあるか

と探したら青い感じのものと、黄色い感じのものが

でてきましたね。あると思ってなかったのでびっくりでした。


だいたい、これをするだけでもちょっとホッとできます。

以前の記事、分けると分けられるに通ずるものがあります。


これだけで終わる時は、最後に容器を想像していれましょうね。


なんでもいいですよ。宝箱でも、ゴミバコでも。

それを入れておくのにピッタリな物であれば。


思いのほか長くなったので、今日はここまでで。


それではまた明日。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page