top of page

自分を覗いてみる③

こんばんは。

引き続きフォーカシングネタです。


前回、前々回は、とりあえず自分が何を感じている

かどのように感じているかの整理をする。それらに

ピッタリとくるイメージや言葉、象徴をつけてみて

感じている感覚に輪郭をつけるという作業の紹介

をしました。


残りは2段階です。


「尋ねる」と「受け取る」です。


尋ねる段階では、感じている感覚に直接問いかけます。

「なんで~○○なの?」、「いったい、なにが、そうさ

せているの?」他にも「どうして、そこにいるの?」

まぁ様々、問いかけをしてみる時がありますね。


意外なことに答えが感じられたものたちから返って

くるんですよ。


私の場合は「肩こり」についてフォーカシングをして

いる時、それに重たい、黒い塊が肩に乗っているとイメ

ージをつけました。


その後、「どうして、そこにいるの?どいてくれない?」

と尋ねてみました。

肩こりは《ここに居たいからおるんや!》と断固とした

返事をしてくれました。


そういわれると、「そうか・・・仕方ないな。」と思って

「じゃあいいよ、そこに居ても。」と思って、ちょっと

肩が軽くなったことがあります。


最後の「受け取る」

は「フォーカシング中に生じたイメージや」「変化が

生じたものものたち」出てきたものすべてに「今日は

ありがとう、またくるね。」等の感謝を伝え終わりにする

作業をしていきます。



なんだか文章にすると長くなりましたが、こんなものが

フォーカシングでした。


よかったら、試してみてくださいね。

また、興味を持ったら、一緒にしてみましょうね。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page